釣り~っす

年末年始パート2~~!という事で、釣りトークです(*^▽^*)

年末30日に釣り納めってことでニベを狙いにジギングに行って参りました(`・ω・´)ゞ

まずはニベとはスズキ目ニベ科に属する魚で、冬は味が良くなり釣り場ではニベジギングの船団ができるほどです。

ちなみにジギングとは鉛の固まりで出来たメタルジグというルアーで釣る『釣り方』の事で、ジグ+ingでジギングです。

最近ジギングにハマってしまって止められないんですよね~(´▽`*)

この日はニベをメインに鯛やスズキも狙って出船しました。

船は岡山の遊漁船『マリンティーデザイン』さん。

船長の高木さんにはいつもお世話になってましてm(__)m

AM7:00に出船し、いざ釣り場へ(´∀`*)ウフフ

早速竿を出し釣り開始・・・・・・・・・・釣り開始・・・・・・・・・釣れないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

時間だけが過ぎ船上は悲しい雰囲気に。

潮の関係で少し時合いが来たのか何とか2匹釣りあげニベは終了~。

内心2桁を目標にしてたので残念な結果でした。

もう少し時間があるので、帰り際に真鯛とスズキのポイントに寄りジギング開始。

こちらは小一時間ほどで真鯛を追加でちょっと一安心。

同行していた神田工務店の親方とその息子さんも真鯛追加で一安心ε-(´∀`*)ホッ

親方に至っては最後の最後に真鯛5枚釣りあげ爆釣で釣り納め(o^―^o)ニコ

そんな年末でした。

そして年始早々3日にタチウオ釣行に出向いてきました。

友人の段取りなので遊漁船名は覚えてませんが、福山市鞆の浦から出船し蒲刈島周辺まで1時間半かけて行きました。

ポイントに着くとすぐに大~船~団~ッッ50船以上がひしめき合っていましたが、どの船を見ても全然釣りあげてない・・・・・・・・悪い予感通りかなり渋い展開でした。

が!終わってみると悪いなりに船中で1番釣ってました(*≧▽≦*)

皆さん4~5匹平均の中13匹!!

いわゆる竿頭(さおがしら)というやつです(`・∀・´)エッヘン!!

竿頭なんて何年振りでしょうか|ω・)

たまには竿頭にもなりたいですよ。

でもタチウオ釣りって本来20から30匹、凄い時にはクーラーいっぱいになるような釣りでして・・・・・・・。

あ~~そんな釣れる日に当たりたいな~と思う年初めでした(=_=)

2017年01月07日