明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますm(__)m

この年末年始はバタバタしてブログの更新も出来ずでした(*´∀`*;)

年末休みに入ると、まずやること・・・・・・・・・・・・・・・・・・薪を新調しに『山』に入ります!!

我が家の熱源は薪ストーブでして、冬の間に1年後の薪を調達します。

チェーンソーとロープを持ち入山。

木と木が密集しているやつの根元にチェーンソーを入れるのが一番危険です(; ・`д・´)

遥か上で隣の枝同士が絡み合いながら成長しているため、木にかかる力が全て根元に集中しているので、そこにチェーンソーを入れると切れた瞬間に数100㎏の大木が横に跳ねてきます。

自分とは逆に跳ねればいいですが、こちらに来たら命に関わります!∑( ̄□ ̄;)

そのため、ロープでギチギチに縛り固定し切ります。

命懸けの薪調達です(`・ω・´)ゞ

何本か倒した木は40cmくらいに切り、年末の作業は終わりです。

年が明けると斧を片手に切り分けた丸太を割っていきます。

正月からチェーンソーのデカい音で近所迷惑にならないようにです(´・ω・`)

真冬とはいえ山でチェーンソーや斧を振り回してると、汗だくです。

冷水が飲みたくなるほど暑いです。

よって、冬しか薪調達出来ないのです。

買えば一束700円位らしく、真冬で1日に2~3束(-ω-)/

日に2100円で30日では63000円・・・・・・・・・・・・・・灯油のほうが断然お得。

とは言え自分で調達するのもかなりの費用がかかってますよ。

チェーンソー、燃料、斧、薪置き場、その他消耗品から人件費まで考えると、薪ストーブは好きでなければやっていけないです(´Д⊂ヽ

ただ、マジで暖かいのがイイですね~!30度超えるので暑いです(;´∀`)

その上、高断熱の家なので火が消えてもずっと暖かいです。←もちろん私が建てましたv(`・∀・´)エッヘン!!

最後に高断熱アピールもすんだところで、皆さま今年も良い一年をお過ごしください。

そして久安建築工房をよろしくお願いいたします。

2017年01月06日